トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月24日 (月)

自宅でのカリフォルニア星雲

9月24

EM500に載せてガイド無し。フレームがずれてバランスが悪いので南を上側にした。

ε-180ED CANON-KDN(SEO/LPS-V3) 9/23 25:54~ISO800 RAW 900sec×3,ISO400 RAW 900sec×4 SI5

| | コメント (0)

今日の工作

9月23日

EM500とNJPに鏡筒が供用できるようにビクセンのアリガタアリミゾの加工をした。

 

 

 

 

 

 

  

アリガタ、アリミゾでも重くて付け替える事が大変

 

 

 

 

 

 

 

  

自作のガイド鏡のドローチューブの補強も、

| | コメント (0)

通販で購入

9月20日

注文していたDC-DCupバータ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hαフィルターが届いた。同じ日に3個も届くなんて嬉しいね!

| | コメント (0)

再メッキが上がってきた

9月20日

今日、胎内星祭りの会場でタカハシの岡田さんに託したMT200のミラー再メッキが上がってきた。きれいだ!

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

遅まきながらPHDGuiding

9月18日

久しぶりに郊外で撮影したら電線がこんがらがって大変、整理するためにもPHDGuidingでST4を、と思ったが上手くいかない。そこでWebCam+PHDGuiding+TheSky+SS2000PCで接続したら動作しそうだ。WebCamの改造をしたら赤道儀に取り付けて試してみよう。

| | コメント (1)

2007年9月18日 (火)

等倍

下のM27、南北反転してピクセル等倍でトリミングしました。一枚画像でもなんとか見られるか?

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

久しぶりの遠征撮影

9月15日

一番星さんと浅葱天文同好会のメンバー数人で撮影のためにの遠征は5年ぶり位か。

NJP-SS2000PC、ST4-CCDTRACKの組み合わせは初めてでトラブル続出、撮影開始までおよそ5時間を要した。EOS-KDN(SEO改)はパソコンが認識してくれず未改造のKDXにLPS-V3を入れて撮影。光害は少なくフィルターの必要正は無かったが。

ε-180ED EOS-KDX標準機 23:44 ISO400 RAW 5分 一枚 ダーク、フラット引き無し。SI5 二分(大平)にて

| | コメント (1)

2007年9月14日 (金)

つづき

PENTAX-istDS 18mm f4.0 ISO1600 30sec

| | コメント (0)

天候が~悪い

9月14日

長岡市栃尾道院キャンプ場へ街灯の下見に行ってきた。

地震の後の復旧工事がまだ続いている。

街灯はまだ点灯していなかった。

雲があったので明るい!

 

 

 

 

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

日中はこんなに晴れているのに

観測日食碑のある大崎山

夜は雨降り、ファーストライトはいつの日か!

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

撮影地

9月8日

今日は撮影地の確認をしてきました。以前に訪れたことが有るところですが震災以後、暫く行っていなかったので昼の内に見ておこうと思って。浅草岳のネズモチ平駐車場へはまだ行っていません。

いずれも標高は500m位です。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

今日の工作 NJPのピラー収納箱

9月8日

今日は一日中大工仕事で終わった。

5年くらい前に買った、SS2000PCを取り付けたNJPを移動するための誠報社仕様の箱、今頃やっとできあがった。あわせてピラーの収納箱、後、作りたいのはノートパソコンとST4やバッテリーなど電線類を接続したまま収納できるようにすること。

ピラーは今までは荷台に直に置いていたので車がスラロームするたびにガチガチぶつかって塗料がはげ、錆がでてみっともない状態だが、もう動かない。塗装は直さないが。

 

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

台風の被害もなく

9月7日

無事、過ぎてゆきました。昨夜の暑さはたまらなかった。

今夜はまだ雨模様、明日はファーストライトが出来るかな?

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

台風9号に備えて

スライディングルーフの両屋根を荷締め器で締め上げた。小さい閂では心許ない。

以前、強風の後で10cm位開いていたことがあったので。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

秋の空...

今日の日中は天高く抜けるような青空、でも夜は台風の影響がもう出ているのかな?不気味な雲が流れて今はベタ雲り。

ファーストライトが出来るかな、っと思ったのに。残念でした。

| | コメント (0)

ノートパソコンにてんこ盛り

IOデータのUSB-RS232C変換アダプタがデバイスマネジャーのポート(COMとLPT)に拡張ポートとして認識。プロパティーを開いてポートの設定-詳細設定と開いてCOMポート番号(P)をCOM2に変更した結果です。

 

天文我楽苦多工房さんのUSBタイマー、TheSky(SS2000PC)、EOSユーティリティー、Virtual PC上にPC-DOS、その上にST4用のCCDTRACKと15インチのディスプレィでは溢れんばかり。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

USB-RS232C...

USB-RS232C変換アダプタ

WindowsXP上のバーチャルPCでST4のCCDTRACKを動かすためにCOMポートが足りずにUSB-RS232Cを初めて使ってみた。

今までに相性とか言われて動作しない物があると聞いていたので心配したがこのアダプタのCOMポートの初期値3→2にするだけですんなりと動作した。CCDTRACKのポートはCOM1,COM2しか無い。COM1はSS2000PCに使っているのでCOM2しか選択肢は無かった。

 

| | コメント (0)

ブログ事始め

初めてのブログ、今日からマイペースで進もう。

このブログの機能も意味もまだ分からない。手探りでいこう。

| | コメント (0)

トップページ | 2007年10月 »