2017年11月22日 (水)

天体撮影に行ってきました。

11月23日 ガイド不良の原因・・もうひとつ

 11月21日、GPVや天気予報を信じて天体撮影に行ってきました。
出かけるときはまだ厚い雲に覆われていました。目的地の方向、守門岳には低い雲が垂れ込めていました。17時頃到着時もまだ、今にも雨が落ちてきそうな気配でした。でも西の低空が少しだけ赤くなってきたことが救いでした。

 駐車場脇の管理棟、下の作業場には数名が仕事をしておられました。南の方角をみれば明るいLED街灯が点灯していました。これでは撮影出来ないので管理人さんに消灯をして頂けませんかとお願いしました。作業をしていた方達は「もう誰も来ないからいいだろう」と。管理人さんは浄化槽のポンプと同じ電源だけれど、一日2日は良いだろうと、ブレーカーを落として頂きました。とても有り難いことです。

 空はまだ厚い雲に覆われています。「今夜、星なんか見えないよ!」と笑われましたがGPVの画像をみせて「絶対に晴れますよ」と答えておきました。街灯が消灯してまもなくnjpさんがおみえになりました。

 雲が少しずつ薄くなっていきます。北極星も見え隠れ・・・極軸合わせに極軸望遠鏡を覗くけれど一向に北極星は見えません。双眼鏡では時々見えるのですが・・・なんてことは無い極軸望遠鏡の接眼部側のカバーをしたままでした。久しぶりなのでいろいろとトラブりそうな予感。

 当地は積雪65cm有ったと管理人さんは仰いましたが、かなり消えていました。駐車場の床は一面凍り付いていました。今回は荷物を出来るだけ車の外に置かないよう、配線の類いも床に付けないよう一寸張り気味に赤道儀を設置しました。

昇るオリオン、撮影風景
Photo
  脱調が酷くて目的の天体を旨く導入できません。何度も何度無やり直しをしながらやっとM33を導入しました。本当は洞窟星雲を撮りたかったのですが、目標からかなり離れているために星の配列からは同定できませんでした。

 ドタバタしていると撮影仲間のちーすけさん、eclがやってこられました。四人での賑やかな撮影風景です。赤道儀の導入音も相変わらずガァガァガァガァ賑やかです。そこで思い切ってウォームギヤの噛み合わせ調整をしました。njpさんから工具をお借りしておよそ5分くらいで脱調は無くなりました。ウォームギヤのハウジング固定ボルト二本を僅かに緩めて手のひらでたたきました。動いた感覚は全くないのですが一回で直りました。その後快調に自動導入できました。このときの気温マイナス4℃。

やっと導入したM33
Astrosib250RC/F5.3、F8.0、 CDS600D、オフアキ、PHD2、ISO3200 600秒 一枚。camera rawで現像、CS6で調整。

Light_iso3200_600sec_21c_600dt3i_00

 当日は透明度も良く風が弱くて快適だったのですがシンチレーションが悪かったように思います。PHD2のガイドグラフが±2秒前後、終了間際には±4秒前後と最悪でした。これは撤収するときに分かったことですが、ガイドカメラのオフアキ固定がゆるゆるでした。赤道儀が西を向くに連れて張力が増していました。床に付かないよう浮かせて設置したことが裏目に出ました。やれやれ。

NGC2327 かもめ星雲の頭部分
Astrosib250RC/F5.3、F8.0 CDS600D、オフアキ、PHD2、ISO3200 480秒 一枚。camera rawで現像、CS6で調整。
Ic2177_light_iso3200_480sec_20c_600
これを撮影中はほぼ全部が±4秒前後でした。


沈む白鳥(昇るオリオンの後)
Photo_2
北極星方向
Photo_3
黄道光がとても明るい
Photo_4
撮影地で迎える夜明けはいつも気持ちが良いです。
Photo_5


帰路、道路はテカテカ、そして眠い。一時間強の道のりですが今回はと途中で眠くなり一時間半も眠ってしまいました。帰宅後も4時間熟睡。M33はなんとか作品に出来そう、ダークやフラットを撮ってゆっくりと画像処理を楽しみたい。


njpさんeclさん、ちーすけさん、楽しい時間を有り難うございました。

 

11月23日追加
 ガイド不良の原因がもう一つありました。
今日フラットを撮影しようとセットしてみてガイドカメラを挿入するオフアキの蓋が違うことに気がつきました。 F5.3 1320mmでは無くて F8 2000mmで撮影していました。出来上がった画像を観ても2000mmの画角でした。新しい(古いけれど)パソコンで撮影に臨んだためにPHDのパラメータを入れるとき FL1320mmと入れたのに実際は2000mmだったのでガイドが旨くいかなかったのです。

Astrosib250RCのドローチューブはヘリコイド式です。レデューサーを付けたときと無しではピント位置がかなり違うので、オフアキからカメラマウントまで2式を用意していました。そしてF5..3を選んだつもりで居ました。完全に思い込みでそれ以降何があっても気がつかず。

 そういえばLodestarのピント位置が15mm位違っていてロックリングを緩めて調整しました。カメラ側のピント位置はほとんど同じにしていました。オフアキ側のスリーブ長さが違うのに・・・・・
M33 F5.3 ISO3200 600秒でこのヒストグラム? と思っても居たのですが・・・・・その時は気がつかず

時間的には余裕を持った遠征だったのに、いろいろとポカをしてしまい、結局駄目だった。

M33の撮影はこれでおしまいにしようと思ったのですが・・・・・














| | コメント (12)

2017年11月19日 (日)

光害も又美しい

 11月17日、GPV予報ではいくらかの晴れ間がありそうなので赤道儀のガイド試験を行わないか? と eclさんに水を向け近所の工事中未開通道路で行うことにしました。その顛末はeclさんのところに詳細があります。

 私は赤道儀は持たずに簡単星景を撮ることにしました。ところが三脚にカメラを固定するためのアルカスイス互換のプレートを忘れてしまいました。njpさんに話したところアングル型を持っているよと。早速拝借して撮ったのがこの二枚。

上るオリオン
 PowerShotG9X-mk2 星空モード
Ori2
沈む白鳥
Cyg
 ここからは高い山も海も見えないけれど、街灯もまた美しいと思いました。

 星の数は少ないけれど見た目に近い方が美しいと思う・・・先月、私が属しているコミニティの方から星の写真を提供してくれないかと依頼がありました。でも私が撮っている銀河などの拡大撮影撮影では・・・とお断りしました。四季の星空12枚を所望しておられました。特に纏めなくともこんあ写真を折りにつけ撮ろうかと思った所以です。

 




 

| | コメント (4)

2017年11月16日 (木)

FMVが直りました・・・・・やっぱ、変・・・・直りませんでした。

11月16日
 ほとんど以前と同じ状態。1時間くらいで切れたり、数分で切れたり・・・・丁度デスクトップのマザーボードの電解コンデンサー不良と同じような、このまま続けるとHDDが又壊れてしまいそう。もう諦めました。


11月16日
 いろいろとインストールしていたら・・・突然リセットが・・・あ、あ、あ、あ、あー。

11月15日

 FMVパソコン、直りました

amazonからこんなに大きな箱で届きました。
Sshdamzon
宛先の分別自動化のためですね。

新しいSSHD
Newsshd
seagate製は使いたくなかったけれどね。価格comでの評価も悪かったし。でもクローンを作るには同じ物が良いだろうと思い我慢することにしました。

クローンの開始
Crone
やはリードエラーが出て進みません。
Readerror
リトライ5回でオートスキップ、コピーは終了しました。
スキップは連続8セクターありました。
Copy
起動すると
Photo
こんな画面が出てから普通に起動できました。

いくつかのアプリをインストールして再起動すると又同じ修復中の画面が。

数回繰り返して出なくなりました。
リードエラーがでてコピーできなかった所はページファイルやキャッシュの保存領域だったのでしょうか。修復前もデスクトップの表示までは普通に起動できていて、マウスクリックで落ちていましたから。

修復成功
Photo_2

 ついでにヒンジ部分の割れを修理することに
Photo_3
裏蓋と違って爪だけで止まっていた表面の蓋とベゼル部分。
ヒンジが堅いために危惧していたのですが・・・こういう醜いことになってしまいました。

裏蓋を外したらヒンジが見えました。
Photo_4
ボルトの先端をカシメてありほとんど回りません。それでも注意深く無理矢理? 回していくらかは軽くなりました。



一つ発見しました。
いつもページビューのトップになっている「卓駆 Win8.1・10にインストール成功」

いまでも「卓駆」の根強いユーザーが多い事を伺わせています。
今回、リカバリのために初期化しました。当然「Windows8.1」になっていると思ったのですが インストールされたOSは「Windows10 Home1703」でした。

今回はファイルバイザーを先にインストールしてアプリのインストールをしていました。そして卓駆のインストール、普通にインストールできました。PATHの設定も弄らずに。理由は分かりませんがラッキーでした。


ああー、初期化しなければ良かった。これからアプリ、ドライバのインストールが大変。


でも良かった、良かった、良かったあー。








| | コメント (4)

2017年11月14日 (火)

撮影用PCがとうとう逝ってしまいました。

 撮影用パソコン・・・FMVWSA2B77が起動しなくなりました。
以前から撮影中に突然電源が切れていたことがありました。その間隔がだんだん短くなり、マウスでクリックするだけで電源が落ちるようになりました。webで調べるといくらかの対処法があり、それらを実行してみても全く改善されませんでした。

 他のノートパソコンのようにHDDを簡単には外せない、CHKDSKも終了するのでHDDを疑わずほかを一生懸命に探しました。CPUの温度・・・ゴミ・・・きれい。メモリ・・・メモリチェックOK。最後はシステムの復元をしましたが、それでも改善しませんでした。なぜか、システムの復元の間は落ちませんでした。起動するとまっさらなデスクトップが表示されいくつかのアプリは動作し・・・そのまま放っておくといつの間にか落ちています。

 もうなすすべも無いのでHDDを交換することにしました。内蔵HDDはseagate製のSSHDです。seagate製HDDでは何度か痛い目に遭っていて使いたくないのですが、クローンをやりやすいように又、seagateのSSHDを注文しました(まだ届いていませんが)。
Fmv0
Fmv1このパソコン、ヒンジの部分で筐体が割れてしまっています。webでも見かけます。分解方法を探すのですが見つけられませんでした。

試行錯誤で裏蓋を外し
Fmv2
ネジを全部取り去ります。
すると爪で止まっているところが無く、パカッと外れました。
Fmv3
FMVの他の機種ではキーボードを外して・・・とありましたが、直ぐにもHDDにアクセスできました。
Fmv4
果たしてクローンが旨くいくかどうか・・・やってみなければ分かりません。

今日の夕焼け空、弥彦山に黒雲が掛かっています。
Yuu 

 


| | コメント (4)

2017年11月12日 (日)

晴れないので

こんな物をポチリました。
Angle
アルカスイス規格のアングルです。
アルミ板を切断して自作しようと思っていたのですが、加齢に伴ってだんだんと「面倒くさい」が先行してしまいます。webで検索していたらもってこいの商品にたどり着きました。溝が両面にありどちら側からもクランプできる優れものです。

Higlasiで星景写真を撮る際に自由雲台の使用で構図合わせに苦労していました。赤緯軸の追加とレボルリングが可能になりました。
All
K=ASTEC製のレボルビング装置のカメラ取り付け部分にもクランプを取り付ける改造をしました。
Side
Naname

これで少しはHiglasiの稼働率が上がるでしょう!

それにしても晴れません。


 




| | コメント (6)

2017年11月 2日 (木)

HEUIB2-ホワイトバランスマニュアル設定の2

11月4日 NGC2244 の追加
11月4日、やっぱり変!
11月3日、M42 コンポジット画像追加





晴れませんね! 

10月31日、月が有るのに撮影の練習、マニュアルホワイトバランスの再調整。

私のCDS600DはbaaderのUV/IRcutフィルターが入っています。それにプラスしてHEUIB2を重ねました。これはIC342を撮ったときにEOSユーティリティでマニュアルホワイトバランスを撮ったときの画像です。
Wbmaeシャッターが壊れているので露出を合わせられません。

この状態でM42
ISO1600 120秒一枚・・・camera rawで現像、レベル調整のみしました。
M42_light_iso1600_120sec_11c_007949
M42でカラーバランスが分かるか? 私には分かりませんが・・・まあまあ背景も黒いし、何よりも撮ったその時にパソコンに映し出された画像が美しいです。


10月31日、先回の月は低空で赤かったので、改めてホワイトバランスの調整をしなおしました。
Wbato明るすぎて旨く調整できませんでした。

そして月が明るい中のM42
ISO800 120秒一枚、camera rawで現像、レベル調整のみ。
M42_light_iso800_120sec_17c_008041背景が青いです。

月が沈んでから 10月31日 25:38
M42_light_iso800_120sec_17c_008085背景が黒くなってきました。・・・・が、もう一寸かな?

続いてISO3200 120秒一枚
M42_light_iso3200_120sec_17c_008096
この位の露出の方が美しく感じます。


以前撮ったM42・・・ホワイトバランスは太陽。
Astrosib250RC/F8.0 ISO800 180秒一枚。camera rawで現像そのまま。
M42_light_180s_800iso_9c_sunやはり醜いね。

27日の撮影時は赤緯側の流れが目立ったのでバランス調整をやり直しました。今度は赤経側が流れました。赤経側のバランス、東が軽くなったのかもしれません。私のEM500赤道儀、新品の時から異音がしたためにタカハシに送って調整して貰いました。結果、異音は無くなりましたが赤経、赤緯ともかなりガタが出るようになりました。もう下ろしたくないのでそのまま使っていますが、バランス調整が微妙です。鏡筒を固定できれば良いのですが、遠征用と共用だし、RCとイプシロン180ED、MT200と載せ替えるので難しいのです。サブウェイトの利用など工夫をすれば良いのですが。



 

追加画像

ISO800 120秒 X18枚
M42711
月齢11の月が明るいので淡い部分の写りはわるいですね。先回のとコンポジットしたかったのですが位置がずれすぎて・・・・・

PHD2とBackyardEOSでディザーガイドをして、その効果を認識できました。この画像はノイズ低減やぼかし処理を一切していませんが、背景がかなり滑らかに仕上がったと思います。

 

11月4日、やっぱり変!
M4211710decs6crwa2

カラーバランスとか、色調とか、分からない・・・・難しいし。



11月4日 NGC2244 の追加

NGC2244 2017/10/31 ~
ISO3200 120秒 X28枚 ディザガイドPHD2 スケール1
Ngc2244x28derrcrawnik
ディザガイドのパラメータ M42の時は”2”で行っていました。赤経のガイドが安定しなくなってNGC2244では”1”に戻しました。その意味も理解していないのに!!!  ディザガイドのパラメータはBackyardEOSにもあります。いずれもデフォルトです。やっぱり意味が分からないので。

でも、背景の滑らかさは”2”の方が良かった気がします。もっともこちらはISO3200ですから比較にならないかも知れません。

 



| | コメント (4)

2017年10月30日 (月)

HEUIB2-ホワイトバランスマニュアル

10月30日 再処理画像の追加

10月27日
 雲が多いので遠征は諦め、自宅でテストをしていました。
CDS600D baader UV-IRカット+HEUIB2で月でホワイトバランスを取ってから撮影してみました。合わせてLodestarの具合の確認と。

2017/10/27 25:40~
Astrosib250RC+35RD、CDS600D(
baader UV-IRカット+HEUIB2)、ISO1600RAW 120秒 ×10枚、ダークフラット無し、とりあえずの簡単処理で
M42x10addrr
雲が多くてガイドが止まってばかり居るので止めたら又晴れるの繰り返しで短い露出が旨くいきませんでした。

カメラのホワイトバランスをマニュアルで取っておくと撮影直後の確認がとても楽ですね、いままでいつも真っ赤っかな画像で観ていました。H2領域の写りも自分には比較できません。

ガイドカメラの配線具合も今度は良くなってうまく動きました。ただPHDの初期値でガイドを始めたら盛大にオーバーシュートしました。それでPHDのガイドパラメータ最小移動ピクセルを小さく、修正量も小さくすることで解決しました。


再処理画像
120秒10枚の再処理
M42x10addmaskdcrawnikcraw
10秒9枚、30秒11枚を追加して120秒の画像だけダーク、フラット処理をしています。
黒い穴が沢山開いて醜いですが、遠目には我慢できる程度かと。
M421203024010avrdembsrrcrawnik2
トラペジウムを表現しようとすると輝きを失い、美しさに欠けますね。ちーすけさんが書いておられたとおりだと思います。

 




| | コメント (4)

2017年10月29日 (日)

秋山郷へドライブ

 10月26日、絶好の紅葉狩り日和、秋山郷へドライブに行ってきました。

 20日から体調を崩し4日床に伏してしまいました。今回は苦しかったあ!
 今年はまだ紅葉を愛でていないし、晴れたら遠征撮影もしたいし、体調が戻ったと女房にアピールする必要もあって。それともう一つ、野沢温泉スキー場周辺を見て回りたいという下心も有り。本当は清津峡へ行きたいという女房の希望を・・・ちょっと紅葉には早いよ・・・と。

今年最良の日でした。

Photo
 カメラのピクチャースタイル、いつもノーマルで撮っていました。帰ってパソコンで観てみると昼間観てきたような鮮やかさがありません。DPPの現像時に今回初めて風景を選んで行いました。

_2  
Photo_2
切明温泉
Photo_3
川原ノ湯
Photo_4この先の河原に降りて河原を掘って湯船を作るのだそうです。結構有名ですよね。この日は誰も居ませんでした。

紅葉は今年一番でしたが、昨年よりは鮮やかさに欠けているそうです。地元の方が仰っていました。

切明温泉から奥志賀方面を経て野沢温泉に進もうと思っていましたが、土砂崩れで通行止めになっていました。 残念。 11月6日からは例年冬期通行止め  又来年、行けたらいきたい。

| | コメント (2)

2017年10月20日 (金)

再処理画像

7月26日に大平で撮ったM57、再処理していました。
ガイドが暴れて歪な画像も全てコンポジットしました。

M57
 2017/07/26 22:42~
Astrosib250RC/F8.0、CDS-600D(kiss-X5) iso3200 360秒×20枚、Lodestar オフアキガイド、PHD2、SI8 PSCS6
M57x202ndde
ピクセルを3倍してトリミング。星像には目をつぶってください。
M57x202nddex3trim

星像が歪な画像を省いて再コンポジット、画像処理をしてみましたが、悲しいことにこの画像よりも解像感が得られる画像は出来ませんでした。いつも定型処理をしていない付けが回っています。

NGC7293
 2017/09/25 20:30~
Astrosib250RC/F5.3(FC-35RD)、CDS-600D(kiss-X5) iso3200 360秒×26枚、Lodestar オフアキガイド、PHD2、SI8 PSCS6
Ngc7293x26smoledecrawcraw1
 月が西の空に残っている内から露出を開始しました。
背景のムラが大きくて暗くして誤魔化し、ノイズもcamera rawやNIKを使ってとろとろに。

| | コメント (8)

2017年10月14日 (土)

終いの車

 車を買い換えてから一年が経ちました。買い換え周期が12~15年程なので・・・終いの車・・・です。多分。
Crossover70
スバルは2台目、これを購入したときから撮りたかった風景
Crossover71
太陽の反射・・・では無くて
M45tosubaru
G9Xmk2の星空モードで撮影。

ボンネットが少し結露を始めました。どんな角度で駐車をすれば良いか? NJPの撮影に影響が無いか・・・・・次はコンデジでは無くてAPS-Cの一眼で撮ってみよう。

この車、不要なんだけれど3列シート。乗り心地改善のために3列目のシートは前列と同じ仕様だとか。その為に収納しても荷台がフラットにならずかなりの傾斜が付いています。

機材の運搬には甚だ不便。それで床を作って上乗せし、機材の固定を工夫しました。
Photo_2茶色の箱はNJP

走り出すと直ぐに後ろに流れるのでベルトで固定

Photo_3
ピラーは
Photo_4床にネジ止め

鏡筒は2列目シートに立てて搭載。
Photo_5
こんな工作をするのにとても時間が掛かってしまいました。

 


| | コメント (4)

«OAG9のプリズム